Oxford NINJAL Corpus of Old Japanese (ONCOJ)

アップデート

2020年3月の時点では、検索インターフェースからアクセスするオンラインデータを現在開発中のデータから直接取る形で公開している。 分析の改良、新しい機能など、新展開がある都度、その情報はこのページで発表する。

Version 2018.3のバージョンに代わり、最初のアップデートは2018年9月21日に行われた。見出し語番号付けの普及、原文の電子版の訂正、形態論・統語論分析の改良に加え、その段階で行った体系的な変更は以下の通り。

2021年3月7日に4番目のアップデートが行われ、語彙素ID番号の目視チェック及び修正の他に、分析の合理化、情報の増加がデータに反映された。 その時点で 単語リストも更新した。

2021年10月14日に検索インタフェースのドメーヌの変更に伴い、その機能が大幅に増えた。 この時点を堺に本コーパスのおオンラインのデータがリアルタイムで更新されるようになった。

2023年1月、検索インターフェースにおける 辞書の機能の公開に伴い、現在のサイトの 単語リスト のページを廃止した。 2022年にかけてデータファイルを「ツリー形式」から(順序つけられた)パスの集合として表示する「表形式」に切り替えた。